Tech & Money

テクノロジーとお金とこれからのキャリアの話

2017年は仮想通貨元年!空前絶後の仮想通貨バブルがついに到来!?

移転しました。5秒後に新しいブログに移動します。

f:id:googoore:20170314152309j:plain

2017年は、仮想通貨元年と言われており、いつ仮想通貨の価値が上昇するのか?ってずっと待っていたのですが、昨日3/13仮想通貨をもはやどれを買っても儲かるというバブル状態になりましたwf:id:googoore:20170314161925p:plain

出典:The Leading Bitcoin and Cryptocurrency Exchange in Asia | Coincheck

もはや、何を買っても儲かる状況に・・・

特に、ビットコイン以外の通貨アルトコインの価値が暴騰しています。特に、昨日はビットコインの次に時価総額が多い仮想通貨イーサリアムの価値が暴騰しました。

 ビットコイン以外のアルトコインが高騰した理由とは?

f:id:googoore:20170314171704p:plain

昨日イーサリアムを筆頭にアルトコインの価値が暴騰しました。なぜ、ビットコインではなくアルトコインの価値が暴騰したのか考察していきたいと思います。

ビットコインETF否決

まず、ビットコインは2017年3月11日ビットコインのETFが否決されました。

【NQNニューヨーク=神能淳志】米証券取引委員会(SEC)は10日、仮想通貨ビットコインの上場投資信託(ETF)の認可申請を拒否したと発表した。過去のビットコインの取引記録を踏まえ、不正取引を防止し、投資家の利益を保護する設計が不十分だと判断した。

出典:米SEC、ビットコインETFを認可せず 投資家保護が不十分として :日本経済新聞

ETFというのは投資信託のことで、ETFの期待によりビットコインの価値は暴騰15万目前まで上がっていましたが、否決により12万5000円まで暴落しました。ETFが可決されていたらビットコインに大量の資本が流れ爆上げすることが期待されていました。しかし、そのETFは否認され、ビットコインではなく他の仮想通貨イーサリアムなどに流れていきました。

逆にいうと、ETFが可決されたらこれだけの資産がビットコインに流れていたと考えると恐ろしいですね。

これらが、他の仮想通貨が暴騰した要因と言えます。実際に、海外のニュースにも他の仮想通貨に投資家が流れているとありました。

With the price of one bitcoin floating around the $1,200 mark many perspective investors are turning their attention to other cryptocurrencies in a bid to make money.

出典:Expensive Bitcoin is Seeing Investors Turn to Dash | BtcBitcoinNews.com

  要約すると、ビットコインの価値が1200ドルを超え稼ぎづらくなっているので、その他の仮想通貨へ注意が向いているということです。

ただ、だからと言ってビットコインの将来性がなくなったとは考えにくいです。個人的には、ビットコインは仮想通貨界の基軸通貨ドルのような働きをし、イーサリアムは、契約内容もブロックチェーンに記載できるので企業などで導入されることが考えられます。実際に、海外では決済手段としてビットコインはすでに導入されています。

高騰したアルトコイン達

 イーサリアム(Ethereum)

f:id:googoore:20170314171917j:plain

言わずと知れたイーサリアム1ヶ月前から約3倍になっています。

今まだ3600円ほどですが、今後数倍に膨れ上がると期待しています。

私も、この流れに乗じて数10万円の利益を出せました。

イーサリアムは、正直1〜2年放置したら確実に価値が高騰すると思います。

今は、普及期にありますが企業などに導入されたら爆発的に価値は暴騰するかと思います。最近は、ゴールドマンサックスやマイクロソフトなどがイーサリアムの研究に活発に投資を行っています。

ジーキャッシュ(ZCASH)

f:id:googoore:20170314171420j:plain

ビットコインと同じ決済に使われるアルトコインがZCASH(ジーキャッシュ)です。

ビットコインの場合は、どこのどれだけのビットコインを送ったかどうかがわかってしまいますが、ZCASH(ジーキャッシュ)はそれがわからないような仕組みができています。

このZCASH(ジーキャッシュ)も1週間足らずで1300円ほど高騰しています。

 

オーガー(Augur)

f:id:googoore:20170314171246j:plain

オーガーもここ数日で250円ほど高騰しています。オーガーは、主に未来予測市場に分散型システムを導入しようとしている仮想通貨です。

未来予測市場とは、主にギャンブルのことです。ギャンブルは、胴元が稼げる仕組みになっています。海外でいうブックメーカーなどですね。それを、胴元のないP2Pで管理しようとしているのがこのオーガーです。

モネロ(Monero)

f:id:googoore:20170314171212j:plain

モネロ(Monero)は、ビットコインに匿名性をもたせたコインです。

こちらも、ここ一週間でほぼ2倍くらいまで高騰しています。

ファクトム(Factom)

f:id:googoore:20170314171020j:plain

 

ファクトム(Factom)は、ありとあらゆる電子データをブロックチェーン上に記載することができます。

このファクトム(Factom)も、1.5倍ほど上昇しています。

仮想通貨元年まとめ

2017年は、仮想通貨元年です。来月4月には、仮想通貨法案が施行され仮想通貨は貨幣になります。それと同時にメディアでの露出も増え、さらなる仮想通貨の高騰が期待されます。

上記の仮想通貨はコインチェック(coincheck)で購入することができます。

 

また、仮想通貨取引所Zaifも取引手数料が安くおすすめできる取引所です。