Tech & Money

テクノロジーとお金とこれからのキャリアの話

イーサリアム(Ethereum)高騰の理由を考察してみた

移転しました。5秒後に新しいブログに移動します。

f:id:googoore:20170329222812j:plain

現在、ここ一週間でイーサリアム(Ethereum)という仮想通貨の価値が高騰しています。

一週間前は、このイーサリアム(Ethereum)の価値は1400円ほどだったのですが2017年3月3日現在は、 2300円ほどまで上昇しています。

この高騰のおかげで私は、10万ほどの利益を得ることができました。

今また、下がり始めていますがw

 このイーサリアム(Ethereum)高騰の理由を考察していきたいと思います。

イーサリアム(Ethereum)とは?

イーサリアム(Ethereum)は、仮想通貨の中でビットコインに次ぐ時価総額を誇る仮想通貨です。イーサリアム(Ethereum)は、ビットコインの機能に加えて契約情報などをブロックチェーン状に記入することができ、ビットコインと同様将来的に使用されることが考えられます。

イーサリアムでは、イーサリアム・ネットワークと呼ばれるP2Pのネットワーク上でスマート・コントラクトの履行履歴をブロックチェーンに記録していく。

出典:イーサリアム - Wikipedia

イーサリアム(Ethereum)高騰の理由とは?

イーサリアム(Ethereum)の価値高騰の理由として二点を考えました。

アメリカの大企業がイーサリアムのコンピューティング業務に参入

2/27にマイクロソフト、JPモルガンなどの大企業がイーサリアム(Ethereum)を活用した「Ethereum Alliance」の設立を発表しました。

※以前3/30に発表と他サイトにて記してあったのですが、誤報だったようです。

出典:https://www.nytimes.com/2017/02/27/business/dealbook/ethereum-alliance-business-banking-security.html?_r=3

これにより、イーサリアム(Ethereum)の価値向上が期待できます。最近のイーサリアム(Ethereum)の爆上げの要因の一つと考えられます。

イーサリアム(Ethereum)の銀行設立

イーサリアム(Ethereum)ベースの銀行がロンドンにて設立されると発表がありました。銀行業務の申請も完了し、金融庁からも認可を得る見通しです。

New Ethereum-Backed Banking Platform Set to Soft Launch in Coming Months

イーサリアム(Ethereum)ベースの銀行が開設され、世界で利用される銀行を目指すと発表がありました。

イーサリアム(Ethereum)の高騰理由まとめ

以上2点の影響もありイーサリアム(Ethereum)の価値が高騰しているのかと考えられました。

ビットコインにならんで時価総額を誇る仮想通貨イーサリアム(Ethereum)今後も将来性は期待されます。

今後も、世界のニュースをキャッチしていきたいと思います。

イーサリアム(Ethereum)高騰理由追記

2017.3/21追記

有名なダークマーケット、アルファベイマーケットで5/1よりイーサリアム(Ethereum)決済の導入が発表されました。イーサリアム(Ethereum)の近日の高騰によりアルファベイが決済導入を決めたそうです。

イーサリアム(Ethereum)の価値はこれにより上昇するかと思いますが、ダークマーケットで使用されるというのは複雑な心境ですね。